自分のブログ見るのは久しぶりです。

先日、gukkyさんのところにお邪魔して少し書きましたが、欝ではなく操状態が3ヶ月近く続いていました。毎日やめたい、やめちゃだめ、の葛藤。やめることに罪悪感を感じていたようです。
辛くてもがんばってる人がいる。せっかく始めてウィルスも消えてる。こんな高額な治療をしているのに辛いからやめるなんて言えない。いろいろだったと思います。

なんだか落ち着かなくて、あれもやらなきゃこれもしときゃなくちゃ、強迫観念に縛られてるようでした。早朝から深夜まで動きっぱなし。その上眠れない。足はがくがくして立ってられないくてもまだ掃除をしてたり、友達と2じかんもしゃべってたり。。。体のほうが悲鳴を上げているのに止まらない。とうとう医師に「心療内科紹介してください」と泣き付きました。

その時の医師の言葉

「あなたの気持ちよくわかるよ。きつかったね。1年は長いからね。でも、この治療を続けることで、今後一生付き合わなきゃいけないほかの病気を引き起こしたら何のために治療しているかわからないよ。もし、途中で中止になっても、また仕切りなおせばいいじゃない。」といってデパスを処方してくれました。

それから数日してから、1日1日薄紙を剥ぐように気持ちが落ち着いてきて楽になり、久しぶりにゆっくり寝れた気がします。

私より辛い副作用に耐えて治療している方々に水を差すようで申し訳ないと思いますが、きつい時は、我慢しないで医師に訴えてください。