喉の痛み

痛いのを通り越して痰に血が混じるようになって来て、唾液を飲み込むのも痛いので、近くの耳鼻咽喉科へ紹介状を持っていった。内視鏡で見ると喉の奥の方が赤く炎症を起こしていて出血はそこからだったけど、それほど深刻な状況ではなかったのでひと安心。
日頃よくしゃべるか大きな声を出してないか聞かれたけど、特別大声ではないと思うけど。ただ、体力がなくなってるせいか、声を出す事はとてもエネルギーを使ってると思う。BBフォンにしたのに長電話なんかとても出来ないから。
耳鼻科の先生もインターフェロンとかリバビリンとかあまり詳しくないらしく困ってたみたいだけど、とりあえず抗アレルギー剤をもらって飲み始めたら(2回)少しだけ痛みが治まったような気がする。
結果はまた報告します。